着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

刺繍完成

SISYU.jpg
そういえば前の刺繍の完成はアップしなかったので、、アップを。
既に8月末に完成して、今は次の作品へ取り組んでる途中だ。
この作品、匹田縫い=匹田絞りに見える刺繍の部分はすごく丁寧にやったので
自分なりに綺麗にできて、満足。

あと、、さくらの花びら、、それぞれ違う形になっちゃったりするくらい、
結構難しかった。手前の白い花びら、一番綺麗にできたかな。

うーん、しかしね。。布に刺繍をして完成させてはいいものの、本来の目的である「ちりめん小箱」はまだ作ってないんだーこれじゃ、刺繍した意味がないよね。。

080929_2208~0001-2

こちらが今やってる作品。最初は図案の大きさですぐ終わると判断した私があまかった。。なのでもちろん23日の結婚式には使えなかった。
巾着の部分は三本埋めたら、一本の隙間をあけるというやり方なんだけど、、隙間の間隔が狭かったり広かったりするので何回もやり直し。
そして、、下の松の部分、、こう見えても100回以上は同じ作業を繰り返してる。恐ろしく細かくて精密な作業だ。。。

そういえば、10月から後期がはじまるんだけど、前期で私と同じく初心者が3人のうち、一人がやめるという。あー良きライバルだったのにな。残念です。
初期費用(刺繍台)だけでも結構何万もしたのでやめるのはもったいない気がするなー
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。