FC2ブログ
 

着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

着物を着たくなる季節

天気も大分涼しくなり、なんか和室に入ってはたんすの中を漁って
着物を眺めています。着物をきてどっか出かけたいけど、今の気分に合う単着物がない!!

来週水曜日、友達の卒業式があって、最初は普通の洋服で行こうと思ったのに「ぜひ着物で来て!」っていわれてから、だんだんその気になってきたが、本当に単の着物がないよーまさか、木綿着物で行くわけにもいかないし、、単いまさら探すのが遅いよー

というわけで、とても秋らしい袷きものを着ていくつもり。でもあわせる帯がないーー!あっても真っ黒な帯だ。それじゃ暗すぎて気分に合わない。。

しょうがない。今週末都内の着物やさんめぐりをしてこなくちゃ。



で、改めてたんすを漁って思ったのは、自分は本当に昔のきものが好きだよ・・・ということ。そんな年中地味な現代紬を着る度胸なんてどこにもないよー。

●この柄の着物にこの帯。
●この色合いだから、こういう色の帯がいいな~。
●もう!!この柄大好み!!買う買う!!
●なに!!こんなのもあるの!!もうだめだー

と、昔のように着物を眺めながら幻想したり冒険したり興奮したりしないなんて、もったいなすぎるよ。

少ないけど今までだって裄や丈が足りた着物に出会ったことあるから、これからも苦労して、自分のサイズに合う着物を探してくるべきだと、思った。そして直す。


うむ!都内へ行く!!とりあえず友人の卒業式に締める帯を探すのだ!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

ちえじいさん~こんばんは。書き込みありがとう!
素敵な帯ね!探したい物は探す時に限ってないので、あまり期待してないけどね・・・。
そういえば、八王子も都内じゃん!!行きたいな~

夏着物もいいですが、秋っぽい薄グレーがかかってる色のトーンも好きでたまらないのよ~~!!いろいろ着たくなりましたっ!

あめみ | URL | 2006/09/13 (Wed) 20:49 [編集]


都内遠征!

あめみさんこんにちは!!おお、すてきな着物たち(って今回探すのは帯か)との出会いがあるとよいですねぇ。
秋はおしゃれの季節・・・わたしも何かほしいよー!!

ちえじい | URL | 2006/09/13 (Wed) 14:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。