FC2ブログ
 

着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏着物展

IMG_0754[1]2.jpg

先日(9月2日)着物女子のちえじいさん、くれまちさん、ヨーコさんと四人で文化学園の夏着物展を見に行ってきました~♪

展示会は思ったほどすごかったというか、江戸後期のすばらしい振袖や内掛けの状態がよいものがいっぱい展示されて、昔の手の込んだ刺繍に凝然・・・。刺繍みたいなものは腕はすっごく布に現れてるものだと思うので、、本当にあんなにきれいに刺繍できる人ってやはり職人だというしかないな。

そのほか、アンティーク着物の豪華バージョンや粋で大人っぽい夏の訪問着も。絽の婚礼衣装とかめちゃうらやましいし、子供のお宮参りのお着物もすごく手が込んでいて、今の七五三のレンタル衣装と大違いだわ・・・。

展示数はすごく多いというわけではなかったけど、見ててすごく満たされた気分で充実した~

展示の後は着物女子でランチを食べ、みんなで「時代着物 池田」の門をくぐることに・・・。はじめてなので緊張して行ったが、店員さんは七五三着物の用意で忙しかった。結局じっくり着物を拝見することはできなかったがそれはそれでちょうどいい!

そのあとはWESTという喫茶店で多分2時間もコーヒーやケーキを満喫しながら、おしゃべりしてた。着物女子と一緒だと時間が過ぎるのが早いもんですね!

090203-2.jpg

■単の着物を持ってないので、夏の縮み着物を着ました。薄いミントグリーンに燕柄で季節はずれですが・・・。帯と帯留でなんとか秋らしい感じを目指して・・・。帯留はこの間の葡萄ちゃん♪

090205-2.jpg

みなさん、すっごくかわいい単着物!!さきほど展示された着物と匹敵できるくらいよ!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。