着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

旧岩崎邸へ

毎日おもちゃに囲まれてる空間で生活してると、
すっきりしてて落ち着きのあるところへ行ってみたくて、先週末旧岩崎邸へ行ってきた。
我が家から車で30分。とても近くてびっくりした。

1_20110115195509.jpg
風が強くて寒いこの日はコートを着るしかなくて、しかも室内もコートなしでは回れなかった。
室内は写真撮影禁止で残念だけど、長女が「セーラのおうちみたい」といって、二人で3階へのぼる狭い階段へ向かって「あそこがセーラの部屋に行く階段ね」、地下もいけなかったので地下にむかって「あそこがベッキーの台所だな」といって楽しんだ。洋館は楽しい。
続いて、つながってる和室のほうへいくと、すきま風が強くて超寒かったので、ノンコメントでせせっと出た。
ふー日本家屋は寒かったね!!!
2.jpg
庭の牡丹。もう牡丹の季節なんだっけ??少しびっくりしたけど、きれいに咲いてなにより。

4.jpg
着物は現代もののお召しだが、地味なので着てる途中から「なんだか、わくわくしないな」と思ったので試しにアンティーク帯と合わせてみた。少し明るくなったかな?

スポンサーサイト

PageTop

明けましておめでとう!


今年は遅めの初詣へ行ってきた。
「今年も良いことがありますように!」

昨年の後半から就職したということもあり、平日はほとんど休むことなく
帰宅しても子供と食事→お風呂にいれる→寝る!という感じで、心も体もかなりいっぱいいっぱいだったと思う。

今年は仕事がうまく行くように、自分も頑張らなきゃ行けないと思うし、
家でも良いママ、良い妻でいられるように、もっと成長しないといけない年になると思うが、できるだけ、今より少し余裕のある生活にしていきたいな。たとえ忙しくても、どこか心の余裕を持てるような大人になりたいもの。


さてさて、、、今年の初着物、娘たちに合わせて自分もアンティーク着物を着たが、
裄が短くてなんかすーすーして寒かった記憶が・・・。かといって鼻水をたらしてる一歳児の前で誂えた着物を着るわけにはいけないし。。
なんとなく、こういう時ってポリの着物もあったら便利かなと思ったり。

次女、モコモコしてる着物姿がめちゃめちゃかわいくて!
2011010703.jpg
奥は長女だけど、着物は去年七五三で着たものだけど、背がのびて、揚げを取ってあげた。
本当はお正月にはウール着物スタイルに憧れて、ウール着物を買ってあげたかったが、
どうもピンとくるものに出会えなくて(てか探す暇もなくて)。

来年は~ウール着物を着せてあげたいな!

というわけで久々着物を来て、よかった!
こういう時って着物文化があってよかったなと思えるし、ホント、娘が喜んで着物を着てくれてよかった!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。