着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夕涼み~

夕方涼しくなってから小千谷に着替えて近所のほうずき市へ。
IMG_4750.jpg
この間、NHKでたまたまゆかた講座がやっているのを見て、
なんか襦袢なしのゆかた姿もシンプルで素敵だなと思ったので、
この日もゆかた風に肌着と絹ステテコ!そして半幅帯!本当にらくちんでした。

地元のお祭りだったので、ゆかた姿の少女(10代)もたくさん見られましたが、
肩のところに”揚げ”がしてるのと、してないのを見比べして、
やはり着姿と初々しさの雰囲気がまるで違った。
既成のゆかたを買うにしても、ぜひ”揚げ”だけは縫ってほしいなー。

IMG_4746.jpg
1才のムスメが大人しくゆかたを着てくれると思えないので、今年はゆかたを用意してないが、来年はちゃんと縫ってあげたいなー。

スポンサーサイト

PageTop

靴の話

暑い。。とても暑い。せめて日曜日は着物が着たいと平日から思っていても、
なかなかこんなに暑い昼間、、どこに行くわけでもないのに、着物を着ようという気にならないなーあ~~夏は短いというのに!!

話は変わるが、、近所の輸入靴屋さんで気になってたドイツ製のサンダルをついに購入することになった。靴革の色で悩んでたので来週は取り寄せしていただいたものを履いて決める。
「フィンコンフォート」というブランドで、本当に足に良いもので作りも本当にいい。日々のお手入れをしつつインソールや靴底をきちんとメンテすれば、6年は履け靴だそうだ。
それに、履き心地も今まで履いたことのない感じで店で履いてるうちにすっごく気に入って
そのまま履いて帰りたかった。

ちなみに店に入ったのは午後一時半くらいで出たのは3時半くらい。店のスタッフとほぼ一対一で接客してくれて、自分の足に合う靴を出してくれたり、足の歩き方とかも見てくれたり、本当に信頼できる店でよかったわー。近所(チャリで10分)でこんなにいい店があることに感謝!

PageTop

2作品目へ。

前回の作品はやっと終えた。教室で仕上がりのやり方を教えてもらって、
蒸気をたっぷり当てた絹糸は生き返ったように、全体は最初より大分綺麗になってびっくりした。

木枠からはずし、2作品目を張り替えて、今回もより丁寧に刺繍していきたいなー。
桜のちりめん小箱~かわいくできるといいな。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。