着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本橋へ

DSCF2183-2.jpg
  NHK番組『美の壷』展を見に日本橋へ出かけました。どうしても着物が着たくて・・・!!着ちゃいました~~♪ちょっと寒い一日だったので防寒対策として絹ステテコの上にネルの裾よけを着てました!やはり暖かかった!


  JR新日本橋を降りて銀座方面に向かって歩いたらとちょっと老舗らしいてんぷら屋さんを発見してとてもよさそうだったので思わず入ってしまった。そしておいしかった。やはり揚げたては熱々でおいしい!相方は天丼!これもおいしかった!

     DSCF2210-2.jpg

  美の壷展はまあまあよかったかな~~それよりも偶然同じフロアに京都着物フェアみたいなのをやってて、伝統工芸士が染めた伊勢型紙の小紋とか、モダンでおしゃれな現代の訪問着とかのほうが面白かったな・・・!とほほ・・・!日本橋高島屋を後にして帰りは東京駅で電車を乗ったんですが、新しい大丸は人ごみで賑わっててすごかった。空いてたらちょっと見たい気もするけど、今はさけたほうが良さそうだね!久々の銀座・日本橋エリアを散策できて楽しかった!今度はもうちょっと奥深いところにも行ってみたいなー知らなかった老舗とかに出会えたらね・・・!

DSCF2185.jpg

  今日の着物は去年勢いで誂えた小紋の着物。
実はヤフオクで偶々仕立て付の商品だったので反物も見ないで仕立ててもらう形だったけど、やはり胴裏や八掛を用意しなくていいのでその分気楽でよかった。
染めの部分は、まあ~それはアンティークの着物のほうが仕事がいいが、生地はお召しだったのでとても着やすくて気に入りました。帯はかなり迷ったんだけど、やはり現代物同士でぴったり合いました。どれも今着たかった着物と帯でした。帯留めは毎年出遅れ気味のリスちゃん。

スポンサーサイト

PageTop

久々の着物話

友人のヨーコさんが自宅まで来てくれた。
もともと浅草で会うつもりだったんだけど、ムスメが風邪気味だったので寒い中連れて行くのをやめました。あ~でもすっごく晴れてたから、行ったほうが楽しかったかな~~

ヨーコさんは結婚式のために初・お誂えの訪問着一式、そして浅草で備えたばかりの小物類も全部見せてくださいました~!

シンプルだけど上品でちょっとモダンな加賀友禅はなんとも言えない風合いで、とても素敵でした!
それに薔薇柄ですよ!!そしてシンプルなはずなのになぜか羽織ってみると雰囲気が一気に華やかになる・・・きっとご本人が持ってるオーラーがより柄の良さを出してくれたんだなと思いました。
とにかくとってもお似合いでした。
帯もカバンも草履もどれも素敵なものでした。

や~~おかげさまで久々着物話が弾んでとても楽しいひと時が過ごせました。


ヨーコさんが帰っても頭の中しばらく着物スイッチONの状態でもり上がってたが
着物から遠ざかってる今、正直何かほしいかわからないが、
ぼんやりと自分に合う紫系のちりめん着物がほしいなーとそんな気持ち。
いつか白生地を選んで、自分に合う紫の着物を誂えたいなー。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。