着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

葡萄帯留

20060730114232
先日、9月大学卒業予定の友人と代々木の灯屋に行ってきた。彼女は袴をレンタルしてる間に、私は帯留棚に覗いてみたら・・・かわいい葡萄ちゃんの帯留が!!
よーくみるとブローチだったけど、本当にデザインかわいいし、今からの季節に合うじゃないかと思い、思わず連れて帰った!三分紐もつけてくれたー

ちなみに素材は本当のべっこうだそうです!

スポンサーサイト

PageTop

バレエ・・・

体のどこの神経がおかしいのか分からないが、なぜか急にバレエが見たくてしょうがなくなっています。しかもめちゃめちゃクラシックなやつがみたい・・・。世界的にバレエが有名なのはやはりロシアで、来日にしてるロシアバレエ団があれば一番良いのですが、なかなか探しても出てきませんね。

でも変わりにこんなすばらしいのが出てきた。
三年に一度しか開かないだという「第11回世界バレエフェスティバル」がなんと8月中旬まで東京で開かれるじゃないですか!!!
しかし自分は付いてる~♪なんて思ったら大間違いでした。だってもうチケット販売とっくに終わっちゃってます・・・。
がーん。

ヤフオクで検索かけたら何枚が出てきたけど、高いS席だとか、都合が合わないとか、なかなかピンとくるのがなくて・・・。

うーん。でもどうしてもバレエが見たい。
しかも『白鳥の湖』がいい。

秋に公演する東京バレエ団のやつにしようかな。。ちょうど『白鳥の湖』だし、まだチケットも買えそうで、チャレンジしてみようかな~
せっかくだからS席にしよう~

PageTop

きもの好みについて

20060723141241
昨日久々に会った着物女子に「大人っぽくなったね」とか「趣味変わりましたね」とか、よく言われました。先日Ponia-ponの店主さんにも同じ事を言われました。確かに最近はいかにもアンティーク着物は着ないし、夏は大体シンプルな小千谷が多いから、尚更そう思われてもしかたがないし、本当に若干趣味が変わったかもしれない。

続きを読む

PageTop

鶺鴒

20060723004642220060723004642
女子8人で明治会館の鶺鴒で涼しい夏の夜を楽しんできました。本当に雨一滴も降らなくて、しかも全然蒸し暑くなくて久々快適なきもの日和だった。
明治会館だけあって、夜でも結婚式で賑わってて、あっちこっち素敵な花嫁姿が見れて、なんかこっちまで幸せな気分になる。そして建物もお庭も素敵!!こんな素敵なところでご飯いただけるなんて、企画してくれた方に感謝!

場所ももちろん素敵だが、きもの女子もみんな素敵・・・。最近アンティーク離れになってるので、久々鮮やかな着姿が見れて満足♪本当に古き良き時代のものはかわいさ無敵ですね!

200607230103596

←みんなの後姿。





20060723010359420060723010359220060723010359

←自分。着物は水玉小千谷ちぢみ。帯は立絽の燕柄!もったいなくて締めるのが怖かったけど、汗のかかない夜だから初めて締めちゃいました。草履は初おろし。鼻緒は燕柄の絽のハギレから仕立ててもらった。夏は細めがすっきりに見えるので細めにしてみた。薄いブルーの台も夏だから細めにしてみたけど、とくに履きにくいことはなかった。


PageTop

金魚ちゃん

20060722102211420060722102211220060722102211
金魚ちゃんを飼い始めて二日目。やはり猫は魚に目がないんですねーー写真の猫はムックだが、じっと金魚を見続けてるんだけど、1時間経っても飽きてこない様子。よっぽど食べたいのかな・・・。食われないように、昨日の夜から100円ショップで買った網を紐でしっかり締めて、金魚を守ってるつもり。かなり効果は大きい!

二日を経って、金魚ちゃんは少しなれてきた様子。覗いても水面のすぐ下で泳いでることが多い。泳ぐ姿と、口がパクパクしてる仕草は本当にかわいいですね~

PageTop

最近のお出かけ

20060722082519
携帯に画像があったのでアップ!
先週土曜、KIMONO真楽の4周年パーティーに参加してきました。一緒に行った友人以外はほとんど知らなくて、緊張したせいかほとんど話せなかったなー。ま、暑すぎてやる気がないというのもあるんだけどねー。

場所は海の家で、皆さんほぼ全員浴衣姿だったけど、自分はゆかたが着たいと思わなかったので、白足袋にきもの、帯をちゃんときていきました。でも、、やはりゆかたのほうは海っぽくて似合ったかもな・・・。

きものは濡れても平気な小千谷縮。薄キイロに白い花柄でこの夏の一番のお気に入りだが、このきもので写真撮ると顔が驚くほど黒く写る。。。帯は立沸柄の夏帯。角だし風に締めてみました。

PageTop

新しくなりました。

新しい日記がやっと決まりました。
前使ってた「News-Handler」は携帯から更新できなくて、いちいちパソコンから画像編集してから、更新しないといけなかったので、とても面倒くさくなってきた。
携帯から更新できるブログがほしかったんだー!

今までの日記、そしてHTMLファイルの旅日記などもリンクしていく予定です。

どうぞ宜しくお願いします~♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。