FC2ブログ
 

着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏!着物を着る宣言!

この夏、、、節電でエアコンがフルに使えないかもしれないというのに、

着物をいっぱい着ようかと考え中!

スポンサーサイト

PageTop

明けましておめでとう!


今年は遅めの初詣へ行ってきた。
「今年も良いことがありますように!」

昨年の後半から就職したということもあり、平日はほとんど休むことなく
帰宅しても子供と食事→お風呂にいれる→寝る!という感じで、心も体もかなりいっぱいいっぱいだったと思う。

今年は仕事がうまく行くように、自分も頑張らなきゃ行けないと思うし、
家でも良いママ、良い妻でいられるように、もっと成長しないといけない年になると思うが、できるだけ、今より少し余裕のある生活にしていきたいな。たとえ忙しくても、どこか心の余裕を持てるような大人になりたいもの。


さてさて、、、今年の初着物、娘たちに合わせて自分もアンティーク着物を着たが、
裄が短くてなんかすーすーして寒かった記憶が・・・。かといって鼻水をたらしてる一歳児の前で誂えた着物を着るわけにはいけないし。。
なんとなく、こういう時ってポリの着物もあったら便利かなと思ったり。

次女、モコモコしてる着物姿がめちゃめちゃかわいくて!
2011010703.jpg
奥は長女だけど、着物は去年七五三で着たものだけど、背がのびて、揚げを取ってあげた。
本当はお正月にはウール着物スタイルに憧れて、ウール着物を買ってあげたかったが、
どうもピンとくるものに出会えなくて(てか探す暇もなくて)。

来年は~ウール着物を着せてあげたいな!

というわけで久々着物を来て、よかった!
こういう時って着物文化があってよかったなと思えるし、ホント、娘が喜んで着物を着てくれてよかった!

PageTop

アリエッティにはまりました!


先週三才の娘がはじめての映画館デビューをして、一緒に『借りぐらしのアリエッティ』を見てきた!娘は途中で疲れて抱っこして見てたけど、最後まで飽きることなく、一緒に楽しめた!自分は小人の話とか大好きで本当に久々物語にハマって、帰った後も興奮して眠れなかったくらい。

ホント!かわいいんだ!!!

そして原作も気になって、図書館を検索したけど原作の『床下の小人たち』が人気すぎて予約が回ってくるまで何週間もかかりそう。とりあえず続編は借りた!読んでると、ジブリが続編も描いてくれないかなと期待しちゃう。。

そして、今週は東京都現代美術館でやってる『借りぐらしのアリエッティ*種田陽平展』も家族で行ってきた!!
自分がアリエッティのサイズになって、アリエッティのおうちに遊びにいく~~という感じで本当に面白かった!!途中で大きいゴキちゃんとかも登場して、、娘が思わず固まってしまったが、、、。
人間のお部屋をのぞける所もあって、いすってこんなに大きいんだ!!とか、小人になった感じで楽しかった!
もちろん、、、「娘が使うから」という理由をつけていろいろグッズも買っちゃった!

や~~うちの床下も小人住んでないかしら~!!

PageTop

抹茶と小豆のケーキ

0615.jpg

父の日ということで抹茶と小豆のケーキを焼いて旦那のお父さんにもあげてみんなで食べた。
メレンゲがいつもよりふわっときれいに膨らんだおかげでしっとりしてておいしかった!
でも、、、抹茶の粉が少し入れすぎた感じかな?苦みがあって子供はおいしくなったみたい。
ま、、、大人の味だからな、抹茶は!

PageTop

宇都宮生活。。

081007_1858~0001

先週土曜日から、見の回りの荷物をささっと片付けて、遥々栃木の宇都宮市へ家出を・・・、んじゃなくて主人の出張と共に、家族全員半年の間、宇都宮市に住むことになったんだ。動物の犬と猫は実家にお願いして、うさぎだけを連れてきた。

自分は結構あっちこっちの土地に住んで、その土地の名産や環境を楽しむタイプなので宇都宮餃子を食べたり、週末は那須往復して牧場へ行ったり、近場の公園へうさぎも連れて遊んだり、それなりに楽しい一週間だった。那須や日光、、近くていいね♪しばらく田舎の雄大な景色とゆとりのある生活を楽しもう。
081013_1002~0001

しかし来週は刺繍教室あるので、片道3~4時間車を運転して千葉へ帰るぞー。娘も一緒なので結構大変かも・・・、途中で泣かれたらパニクっちゃうからな。。無事に帰れますように。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。