着物三昧な日々を夢見ながら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

刺繍バッグができあがり。

日記0608
去年次女の妊娠中に臨月までギリギリ頑張った刺繍がフォーマルバッグとしてできあがってきました。
この作品は刺繍教室に入って何番目の作品だったかな?苦手のカーブや円は少しうまく出来た気がした。
鳥ちゃんの体の部分もすっごく気を使って刺繍してたな~!赤いお花の部分はもう本当にお腹が張っちゃって刺繍する姿勢が取れなくてなかなか苦労しかな~~とか思い出すと、ホントこうやって形になってきて感激しますね。
まだ使う出番はないけど、娘の代まで大切に使って行こうと!
日記0608-2

日記060803

日記060804

スポンサーサイト

PageTop

日本刺繍かばんが戻ってきた。

去年の冬からやりはじめて、
三ヶ月くらいかかって今年の2月に仕立てに出したうさぎのカバンが
やっと形となって戻ってきた!
日記7252
改めて一眼レフで撮るとよく映えるね。。。
実物は黒地で刺繍だからごく普通のカバンに見えてしまうが。。。
それに、正直半年も経って自分の所へ戻ると、
「ここがもうちょっと丁寧に。。。」「ここはやり直せばよかったなー」とか
あまりできがよくなく見えてしまって、早速1週間くらい箪笥の中にしまい込んでた。
日記7253
後。実はここの金糸の牡丹(菅ぬい)は表にあるはずで間違えて刺繍してしまったので、
撫子を刺繍した後、金糸の牡丹を追加して、(菅ぬい)を練習。
今思うと、撫子とシックな感じになってなかなか気に入った!!

日記725このカバンを持って早速着物を着て出かけたい!!と思うが
そうはいかないので、和室で久々着物と帯を広げて、写真を!
黒地のカバンなのでなるべく色物をチョイス!全体的にピンクがポイントになってるかなー

うーむ、眺めるだけでも癒される着物ってやっぱりいいもんですねー。

PageTop

刺繍完成!

sisyuu0206.jpg
一ヶ月実家でのんびり過ごせたので、あっという間に完成させました。

sisyuu020602.jpg
sisyuuu020603_20090206223717.jpg

うさぎちゃんの部分~♪お目目がまん丸じゃないけど、なんとなく表情があるような感じで気に入った!!でも、、お尻がもうちょっと丸かったらよかったけどね。。。などなど、、、いろいろ追いつめればよくない所もたくさんあるんだけどね。。。とほほ~~

横型のかばんに仕上がってくるのでと~ても楽しみだ!!!

PageTop

刺繍にハマる~

kimono010301.jpg
久々日本刺繍の日記です。
写真は今やってる作品で、完成品は横長のかばんになるので
着物の時にぜひ使いたいなと思いつつ、刺繍しています♪

今回の作品の図案、とても好きで完成するまでわくわくしています。
牡丹のぼかしとか、アンティーク着物や帯でもよく見られるよね。。
撫子も大好きなモチーフの一つだし。
そして最後にうさぎを刺繍するんだけど、なんかうさぎがうまくできないと
全体に影響しちゃうし、とても真剣にやらないとな~
でも、すでに耳が太めになちゃって。。。。

とこんな感じで、お正月ものんびり刺繍を楽しんでます♪

PageTop

刺繍完成

SISYU.jpg
そういえば前の刺繍の完成はアップしなかったので、、アップを。
既に8月末に完成して、今は次の作品へ取り組んでる途中だ。
この作品、匹田縫い=匹田絞りに見える刺繍の部分はすごく丁寧にやったので
自分なりに綺麗にできて、満足。

あと、、さくらの花びら、、それぞれ違う形になっちゃったりするくらい、
結構難しかった。手前の白い花びら、一番綺麗にできたかな。

うーん、しかしね。。布に刺繍をして完成させてはいいものの、本来の目的である「ちりめん小箱」はまだ作ってないんだーこれじゃ、刺繍した意味がないよね。。

080929_2208~0001-2

こちらが今やってる作品。最初は図案の大きさですぐ終わると判断した私があまかった。。なのでもちろん23日の結婚式には使えなかった。
巾着の部分は三本埋めたら、一本の隙間をあけるというやり方なんだけど、、隙間の間隔が狭かったり広かったりするので何回もやり直し。
そして、、下の松の部分、、こう見えても100回以上は同じ作業を繰り返してる。恐ろしく細かくて精密な作業だ。。。

そういえば、10月から後期がはじまるんだけど、前期で私と同じく初心者が3人のうち、一人がやめるという。あー良きライバルだったのにな。残念です。
初期費用(刺繍台)だけでも結構何万もしたのでやめるのはもったいない気がするなー

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。