着物三昧な日々を夢見ながら・・・



PageTop

着物の染め替え

【覚書】

以前気に入って購入した訪問着で、家族の祝い事で着てみたら、意外と色合いが少し合わなくて老けてみえてしまって。

それ以来着ることもなく、箪笥にしまって、なんだか手放すのも悩むもの。

しかし、ネットで検索すると着物の染め替えをやってる京都のお店があった。

http://www.yuuzen.jp/

少し気になって思い切って相談しようかなと思う今日のこの頃でした。

今風に上品なパステルカラーに染め替えてみたいかも。


PageTop

素敵なチラシ

電車で出かけたら駅構内でこんな素敵なチラシがあった。この着こなし、帯締めの色使いが素敵すぎるよー!

PageTop

雛人形

機会があって年末岩槻に雛人形を見に何回か出かけました。
駅近辺の人形やさんとちょっと離れたところにも足を運び、こちらの人形のお顔と3段飾りの華やかさに負けて我が家の雛人形として迎えることができました。



最近の雛人形事情は段飾りよりも親王飾りがよく売れていて、人形のお顔もそうだけど、衣装にこだわってる方が結構いるようで、衣裳が凝ってるお人形が多かった。

我が家できめた人形は衣裳よりも売り手、作り手の信頼感が大事かなと思いました。「東久」というお店で購入させていただきましたが、案内してくれた方は福田東久さんという皇室にも代々人形を納めた方で、本当におしゃべりも楽しかったです。普段人形館もやられて、観光客も受け入れてるみたいなんだけど、娘が大きくなったら連れて行きたいなぁとも思いました。

PageTop

久しぶりに

お正月に着物を着ようと思って

何着ようかなとわくわくしながら考えちゃいます

PageTop

お正月に着たい

久しぶりに箪笥をあけてきものを眺めてた。
やはりキモノっていいです。

着物はおそらく南天柄の地紋とツバキの飛び柄だと思います。色に惚れて仕立てました。

帯は織りの花籠柄の名古屋。

小物類はもうちょっとしっかり選べばよかったけど、さっと手に取ったものをチョイス。

お正月なら帯締めは赤でもよかったかもね。

PageTop
